BLOG

ブログ

徹底比較! ハイグレード浴室 ~LIXIL・TOTO・クリナップ・タカラスタンダード~

お風呂のリフォームが気になるけれど、どんなお風呂があるのかわからない…

せっかくリフォームするなら良いものを選びたい!

 

そんな方に向けて、今回は「LIXIL」「TOTO」「クリナップ」「タカラスタンダード」

各メーカーのハイグレード浴室について

それぞれの特徴とおすすめポイントをご紹介いたします!

 

メーカー選びは、各メーカーの特徴を知ることが大事です。

この記事を読んで、ぜひ、お風呂選びの参考にしてみてください。

 

目次


▶はじめに 各メーカーのおすすめポイント

 

▶LIXIL スパージュの特徴

 

▶TOTO シンラの特徴

 

▶クリナップ アクリアバスの特徴

 

▶タカラスタンダード プレデンシアの特徴

 

 

 

各メーカーの主なおすすめポイント

 

メーカー・商品名 ポイント
LIXIL 「スパージュ」 ・オーバーヘッドシャワーと打たせ湯が楽しめる「アクアタワー」
・キレイが保ててあたたかい「キレイサーモフロア」
TOTO 「シンラ」 ・身体全体がほぐされる「肩楽湯・腰楽湯」
・除菌水で床を清潔に保つ「床ワイパー洗浄」
クリナップ 「アクリアバス」 ・バリアフリー設計「スムーズ浴槽」
・棚と手すり一体型のデザイン「サポートバー&シェルフ」
タカラスタンダード 「プレデンシア」 ・あらゆる部位に保温材「パーフェクト保温」
・汚れが簡単に落ちる「ホーロー素材」の壁

 

ここからはさらに、各ポイントについてもうさらに掘り下げて解説します。

浴室選びの参考にしてみてください!

 

 

LIXIL スパージュの特徴

 

※画像提供:LIXIL

 

LIXILのハイグレード浴室は「スパージュ」
自宅で温泉気分を味わえる、癒しの空間になる浴室です。
照明やシャワーもスパージュにしかない最高級のオプション。
毎日のお風呂時間が楽しみになる、そんな浴室となっています。

 
 

1.浴槽の特徴


 

※画像提供:LIXIL

 

LIXILスパージュの浴槽は大きさやタイプにあわせて8種類から選べます。
中でも人気No.1は「リクライニング浴槽」

身体を倒せて楽な姿勢でゆっくり浴槽につかれます。
湯に浮遊する感覚を味わえ、1日の疲れを癒す時間にぴったりの浴槽です。

 
 

2.肩へお湯が流れる「アクアフィール」


 

※画像提供:LIXIL

 

肩湯が楽しめる「アクアフィール」で肩からやさしくお湯に包まれ、1日の疲れが癒されます。
お湯の出し方でマッサージ効果も。
少ない湯量でも身体全体を温められ、毎日の入浴が贅沢な体験に。

 
 

3.オーバーヘッドシャワーと打たせ湯が楽しめる「アクアタワー」


 

▼オーバーヘッドシャワー

※画像提供:LIXIL

 

▼アクアタワー

※画像提供:LIXIL

 

LIXILスパージュは、「アクアタワー」もおすすめ。
天井からお湯が降り注ぐアクアタワーで、オーバーヘッドシャワー、打たせ湯を体験できます。
研ぎ澄まされたシンプルな美しいデザインなところもポイント。

 
 

4.キレイが保ててあたたかい「キレイサーモフロア」


 

 

LIXILのお風呂の床は、とってもお手入れがしやすくてヒンヤリしないのも特徴。

その名も「キレイサーモフロア」。

 

①キレイを保てる素材

キレイサーモフロアは油を弾いて水と馴染む素材でできており、汚れが水だけでスルスル落ちます。

 

 

②ヒンヤリしにくい床
冷たさを感じにくいつくりになっているのもポイント。
空気の層があるつくりで、冷たさを感じにくいようになっています。

 
 

5. 光にまでこだわる照明デザイン


 

※画像提供:LIXIL

 

最後に紹介するスパージュの特徴は照明。

浴室の天井に伸びるライン照明は明るさ、光の色(寒色、暖色)を選べ、
浴室全体をそのときの好みの雰囲気にあわせて変えられます。
照明はライン照明以外にも、アクアフィール、アクアタワーに用意されており、
上質な雰囲気を楽しめます。
光にまでこだわった空間はさらに上級空間です。

 
 
 

TOTO シンラの特徴

 

 

TOTOのハイグレード浴室は「シンラ」。
使う人のことを考えた癒しのお風呂となっています。
落ち着きを感じる空間ながらも、
シンラにしか味わえない非日常な空間が毎日癒しを与えてくれます。

 
 

1.人間工学に基づいて設計された浴槽デザイン


 

 

人間工学に基づいてデザインされた浴槽の形状で、
楽な姿勢で湯船に浸かることができます。
素材は人工大理石で造られており、曲線と光沢感が美しい浴槽です。

 
 

2.身体全体がほぐされる「肩楽湯・腰楽湯」


 

 

肩楽湯は幅の広い大流量のお湯が肩全体を包み込みます。
腰楽湯は水圧で腰をほぐしてくれます。
どちらも水流の強さを調節でき、肩楽湯と腰楽湯の同時使用も可能。

 
 

3.大粒のシャワーでリラックス「オーバーヘッドシャワー」


 

 

TOTOのオーバーヘッドシャワーの特徴はエアイン技術。
水に空気を含ませる新技術で、節水しながら大粒のシャワーを楽しめます。
また、「ウォームピラー」ではお湯で身体が包まれるような感覚のシャワー。
今までに体験したことのないシャワー時間を楽しめるものとなっています。

 
 

4.掃除が楽になってあたたかい「ほっカラリ床」


 

 

①掃除が楽になる素材

表面の特殊加工で汚れが付きにくくなっています。

乾きやすい特徴もあり、カビの繁殖を防ぎます。

 

②断熱構造

2層の断熱材で、床裏からの冷気をシャットアウトし、
床の温度がほぼ室温と同じ温度にします。
断熱材にはクッション性があり、膝をついても痛くなりません。

 
 

5.除菌水で床を清潔に保つ「床ワイパー洗浄」


 

 

ボタン1つで床への①水道水散布(汚れの原因になる皮脂、角質汚れの洗い流し)、
②きれい除菌水散布が行われます。
カビやピンク汚れの発生を抑えられるため、お手入れの手間が減ります。

 
 

6.光のデザインで雰囲気を変える、こだわりの照明


 

 

 

4段階の調光調色システムの明かりを楽しむことができます。
間接照明も取り入れた光のデザインで、上質な空間が演出されるので
気分に合わせて照明を楽しむことができます。

 
 
 

クリナップ アクリアバスの特徴

 

 

クリナップのハイグレード浴槽は「アクリアバス」。

独自の横組みが特徴で、保温性にも優れている浴室です。
また、保温性高く、入浴する人のことを考えた浴槽となっています。

 
 

1.選べる3つのプラン


 

アクリアバスは3つのプランから選ぶことができます。

 

①あったかプラン

 

あったかプランの特徴は「床夏シャワー」

ボタン1つでお湯を床にまくことができ、
1分間で床の温度を25℃まで上げることができます。
入浴時の“気温差を無くす、気温のバリアフリー”として
浴室外との気温差を無くすことでヒートショック対策にもなります。

 

②きれいプラン

 
きれいプランではカウンター取り外しが可能。
さらにカウンターは凹凸が少ないデザインで、掃除がしやすくなっています。

 

③スタイリッシュプラン

スタイリッシュプランでは、大流量のシャワーヘッドZAAVA(サーヴァ)が標準仕様。
たっぷりのお湯に包まれてシャワータイムが特別なものに。

 
 

2.バリアフリー設計「スムーズ浴槽」


 

 

浴槽はまたぎ部分が7.5cm下がったデザイン。
脚を上げる動作を最小限に抑えることができるため、ご高齢の方、小さなお子様も安全に入浴することができます。

 
 

3.滑り防止の安全な床「足ピタフロア」


 

 

滑り防止のため、楕円形の浅い凹凸模様がついています。
素材はアクリストンという人工大理石。鉛筆の最高硬度の9Hの硬さになります。
ペットと浴室に入っても爪などで傷がつきにくい床となっています。

 
 

4.保温力抜群の設計


 

 

天井裏、壁、浴槽すべてに保温素材が使われているのが標準仕様。
浴室はポリスチレンというカップ麺の容器と同じ素材。
お湯が冷めにくく、時間が経ってもお湯の暖かさがキープできます。

 
 

5.棚と手すり一体型のデザイン「サポートバー&シェルフ」


 

 

棚と手すりが一体となったデザインの「サポートバー&シェルフ」。
シャンプー等のボトルを斜めに置くことができるデザインで、水が溜まるのを防ぐことができます。

 

 

ボトルを斜めに置かない置き方も可能です。

 
 
 

タカラスタンダード プレデンシアの特徴

 

 

タカラスタンダードのハイグレード浴室は「プレデンシア」。
壁、浴槽にホーロー素材が使われているのが特徴の浴槽で、
簡単に汚れが落ちることが特徴です。

 
 

1.タカラスタンダードだけの特徴「鋳物ホーロー浴槽」


 

 

鋳物ホーロー浴槽は
表面: なめらかな肌触りの良いガラス
内部: 分厚い鉄で蓄熱
という造りになっています。
浴槽自体が蓄熱するため、お湯が冷めにくく
身体の芯から温まり、湯冷めしにくい、といった特徴があります。

 
 

2.お手入れが楽になる床「キープクリーンフロア」


 

 

床の素材は磁器タイルで出来ていて表面がザラザラしています。
ザラザラさせることで、滑りにくい床となっています。
表面がザラザラしていても、汚れがすぐに落ちる素材でできていて、お手入れもラクラク。
また、「キープクリーンコート」というコーティングを焼き付けているため
お掃除がしやすい床となっています。
目地の素材は「エポキシ樹脂」で出来ており、汚れが染み込まない素材のため
床全体がとてもお手入れがしやすくなっています。

 
 

3.あらゆる部位に保温材「パーフェクト保温」


 

 

壁、天井、洗い場、浴槽すべてに保温材が使われているので、
冬場も温かく冬の浴室の嫌なヒンヤリ感を防げます。
こちらの保温材は全て標準仕様のため、
リフォームをする際には厚い保温材が浴室空間が囲まれるため
寒さを感じにくい浴槽となります。

 
 

4.汚れが簡単に落ちる「ホーロー素材」の壁


 

 

 
油性ペンでで描いた●が
水を吹きかけるだけでスルスル落ちていく素材となっています。
プレデンシアには、壁、浴槽にホーロー素材が使われています。
ホーローは表面がガラスでできており、汚れがしみこまないのが特徴。
皮脂汚れもシャワーで簡単に落ちます。

また、ホーローは傷にも強い素材なので、万が一落ちにくい汚れがついてしまった際、ゴシゴシ擦っても大丈夫です。

 
 
—————————————————————————————————

 
 

いかがでしたでしょうか?
今回は、各メーカーのハイグレード浴室をご紹介しました。
どのメーカーにも、独自で特化した特徴があることが分かります。
ぜひ、お風呂選びの参考にしてみてください!

 

 

株式会社ナカノヤ

◎越谷店

埼玉県越谷市大沢3-28-11

0120-47-8711

◎浦和店

埼玉県さいたま市浦和区前地3-18-12

048-711-1955

◎墨田店

東京都墨田区東向島6-9-13 MTビル1階

03-6657-5031

 

 

▼公式LINE ※お問い合わせはLINEでも
越谷・墨田店  浦和店

 

▼各SNSでは施工事例やお得にリフォームできる情報を配信中

instagram / facebook / Twitter