Q&A

相談室・よくあるご質問

水回りのトラブル・リフォームのご相談承ります!
家は長く住めば住むほど、想い入れや味わいは深くなります。
ただ月日が経つにつれ、家の老朽化やライフステージの変化に合わせた、リフォームや改修が必要になるケースがあります。
お客様の生活に合わせた、最適なプランをご提案させていいただきます。

水まわり周辺をリフォームする目安は?

浴室まわり・トイレ・洗面・キッチン等のリフォーム、修理が必要となる目安は 約10年~20年くらいでご検討ください。
水まわり付近の機器にはカビや汚れも目立つ箇所であるため、私生活における生活感はもちろんのこと、耐久性をより長く求める必要があります。
また、私生活や家族構成に合わせた使い勝手のよいリフォームもご検討ください。

メンテンナンスの目安

浴室まわり・トイレ・洗面・キッチン
約10~20年で取り替え検討
トイレまわり・便器
約10~20年で取り替え検討
洗面台まわり
約10~20年で取り替え検討
キッチンまわり
約10~20年で取り替え検討
ガス給湯機
約10~15年で取り替え
給排水管
約5~10年ごとに補修・洗浄

どのようなプランでどのような空間にすればいいの?

まずはご検討しているリフォーム箇所をご相談ください。
イメージ像があれば、何かビジュアルで分かるようなものをお見せください。
お話をもとにご提案させていいただきます。
ある程度私生活に支障が出ているケースであれば、ナカノヤでは24時間対応で修理にかけつけます。その際はフリーダイヤル0120-47-8711まで、お電話ください。

工事中の際はずっと家にいないといけないのですか?

工事中は家の中にいる必要はありません。
普段の生活でお仕事や家事等で外出するケースがあると思います。
その際はもちろん外出していいただいて構いません。

もし、帰りが遅くなることが分かっているケースでは担当の者に鍵を預けていただき、
工事後鍵を閉めて、会社に持ち帰ります。 その際は合鍵を作っていただきます。
預かり証を作成することも可能ですので、ご検討ください。

補償体制はどうなっておりますか?

ナカノヤでは、お客様に安心してリフォーム工事を依頼していただくために安心の仕組みをご用意しています。
工事に関しては、受注工事ごとに請負金額を上限とした【損害保険ジャパン日本興亜株式会社】の建設工事保険に加入しておりますので、どうぞご安心してお任せください。
製品に関しては各メーカーの保証内容に準じて対応いたします。
基本姿勢としてさまざまなトラブルに対応いたしますので、どうぞご安心ください。*1

また、検査基準が厳しく、すべてにおいてしっかりとした体制を求められる公共工事を
多数手がけていることも安心して工事をお任せいただける証といえるでしょう。

*1 使用頻度、使用条件により対応内容や有償・無償がことなりますのでご注意ください。

その他のQ&A

  • Q.水まわりの配置は変えられますか?

    A.

    排水管や床下の構造によって変わります。
    床下にゆとりのない空間や古いマンション等でよく見られる、天井裏に排水管が通るケースでは難しい場合があります。

  • Q.リフォームにもローンは使用できますか?

    A.

    はい、使用できます。住宅ローンやリフォームローンを使用できます。
    ただし、金融機関の審査次第で使用できないケースもありますのでご注意ください。

  • Q.工事の費用はいつ払えばいいですか?

    A.

    支払回数やタイミングについてはご相談ください。
    契約時、工事完了後など2回に分けて支払うことが多いです。