BLOG

ブログ

初めてのお風呂リフォーム│相談は水まわりのリフォーム店へ

お風呂リフォームが気になるけれど、
「どんな流れで商品を決めていくのかわからない」
「まずどこに連絡したらいいかわからない」
「どのメーカーを選べば良いのかわからない」
といったお声をよく聞きます。

 

せっかくリフォームするなら使いやすくて、お手入れがしやすくて、良いものを選びたいですよね!
そんな方に向けて、今回はお風呂のプラン選択の流れをご紹介いたします。

 

 

 

 

はじめに

 


お風呂は、各メーカーの基本プランからお客様のご要望を基に
色、機能を組み合わせて空間を作り上げていきます。
こうすることで、“お客様だけのお風呂空間”が出来上がります。
ここまでのプラン作成や商品のみの見積もりは、
メーカーのショールームに行った際に作成してもらえます。

 

しかし、最終的な納まりや、お風呂の拡張ができるのか・できないのか、
大工工事が必要なのか、隣接している部屋に工事が関わってくるのか、等
現地調査の上判断しなければなりません。
この現地調査から施工まではリフォーム店などの専門店で行うこととなります。

 

リフォームをしたい時の流れとしては
 

case1.
ショールームに行き、商品を見る

ショールームでプランを作成してもらう

施工可能な会社を紹介してもらう(もしくは自分で見つける)

 

case2.
リフォーム専門店に問い合わせる

現地調査、要望確認

気になるメーカーのショールームに行き商品を見る、プランを作成してもらう
(リフォーム店のスタッフも同行してもらえる会社だと尚可)

 
この2つが大きな流れとなります。

 
その後、リフォーム専門店での見積もりがお客様に届きます。
商品のみの見積もりに、割引や施工費等が追加されたものが最終的な見積りとなります。
弊社では、お客様のご要望をもとにプランのご提案からショールームへのご案内・同行も可能です。

 

それでは、プランを作成する流れについてご紹介いたします。

 
 

プランの作成の流れ

 

1.サイズを選ぶ


 

 
お風呂のサイズは「1616」、「1216」等数字で表します。
この数字は、お風呂の横と奥行の頭文字をとったものです。
どのメーカーもサイズは共通認識となります。

 

 

マンションの場合、お風呂まわりにデッドスペースが存在すると
サイズアップできる可能性があるため
点検口より現場調査を行い、サイズアップできるかどうか可能性を探ります。

 

 
 

2.プランを選ぶ


 

 
各メーカーから基本プランが複数出されているため、お客様に必要なオプション等を比較しながらベースとなるプランを決めていきます。

 

 

水栓、シャワーなどは基本プランで「標準仕様」となっていることが多く
機能や形を変更したい場合は、器具を“グレードアップ”または“グレードダウン”し商品を変更できる場合があります。

 
 

3.浴槽を選ぶ


 

 

 

浴槽の形、色や材質を選択します。
浴槽のグレードによって肩からお湯が出るタイプのものや
保温機能の有無、浴槽内のグリップ、蓋の種類も選択できる場合があります。
※プランによっては変更できない場合もあります。

 
 

4.壁(パネル)の柄を選ぶ


 

 

 
お風呂の印象を決める大切な壁(パネル)もお好きな柄、色が選択可能です。
自分の好きな色、家全体の雰囲気と合わせて、お風呂だけはかっこよく、などお客様によってベースはさまざま。
1面のみアクセントを入れることや、全面お好きな壁(パネル)の選択も可能です。

 
 

5.床を選ぶ


 

 

床の色や柄、種類が選択可能です。
プランによって変更できない場合もありますが、
壁(パネル)の色とあった色を選択いただく場合が多いです。

 
 

6.換気扇を選ぶ


 

 
換気暖房感想機能付き、換気のみの機能のものから
必要に合わせて選択します。

 
 

7.ドアを選ぶ


 

 

折れ戸、引き戸、開き戸等
使いやすさ、お手入れのしやすさを考慮し選択可能です。
※ご自宅のスペースによって設置できない場合もございます。

 
 

8.その他のオプションを選ぶ


 

 

 

追い焚きの有無や梁がある場合の部材、
収納、浴室、照明、浴室TVなどご要望に合わせて選択可能です。

 
 
 

▶最後に

 

以上、お風呂リフォームのプラン選択の流れをご説明いたしました。
参考になりましたでしょうか?

 

お風呂リフォームは色、柄、機能等を1つ1つ組み合わせてプランを決定し
リフォーム会社が施工を行います。

 

ナカノヤでは
 

お問い合わせ

調査・ご提案

弊社スタッフが現地調査にお伺いし
お客様にぴったりのプランをご提案いたします。
※実際にメーカーショールームに行き商品を選ぶことも可能です。
お客様のご要望に合わせて選択いただけます。

お見積もり提出〜ご契約

お見積もりの内容にご納得いただけましたら
ご契約を取り交わし、工事の日程を決めさせていただきます。

施工〜施工完了

創業から100年以上の間培ってきた知識、ノウハウを活かし
お客様にご満足いただけるリフォームをお約束いたします。

 

といったフローでお問い合わせから施工までを行っております。
お風呂リフォームをご検討の際はご相談ください。

 

 

株式会社ナカノヤ

◎越谷店

埼玉県越谷市大沢3-28-11

0120-47-8711

◎浦和店

埼玉県さいたま市浦和区前地3-18-12

048-711-1955

◎墨田店

東京都墨田区東向島6-9-13 MTビル1階

03-6657-5031

 

 

▼公式LINE ※お問い合わせはLINEでも
越谷・墨田店  浦和店

 

▼各SNSでは施工事例やお得にリフォームできる情報を配信中

instagram / facebook / Twitter

 

▼動画でもご紹介しています