BLOG

ブログ

プロが教える!トイレ詰まり解消方法│修理ができる地元のリフォーム店「ナカノヤ」

こんにちは!
越谷市・浦和区・墨田区を中心にリフォーム業を行う
修理ができる地元のリフォーム店「ナカノヤ」です。

 

今回はプロが教える!

トイレ詰まりの解決方法についてお伝えしていきます。

 

 

こちらは、トイレットペーパーを多く流してしまい、詰まってしまったトイレ。

おそらく、人生で何度かは経験したことがあるのではないでしょうか?

(経験しないに超したことはないですが…)

 

 

 

 

 

 

 

 

特に、お盆や年末年始の長期休み中に起こってしまったら大変ですね…。

修理業者も修理に伺うまでに数時間かかってしまうこともあるかもしれません。

 

そんな時、トイレ詰まり解消方法の知識や道具を持っているだけで、

焦らず対処ができるかもしれません。

 

 

 

目次

 

 

 

トイレ詰まりで使用する道具は?

 

まず、トイレ詰まりの解消方法として使用する道具はラバーカップというもの。

名前を聞いたことがある方の方が少ないと思います。

 

▼ラバーカップ

 

 

 

 

 

 

 

まずトイレ詰まりは

この道具を使用し解消していきます。

 

ちなみにこのラバーカップ、

洋式トイレと和式トイレでは、使用するラバーカップの先端部分が異なります。

 

 

 

 

 

 

 

 

知っている方いらっしゃいましたか?

ラバーカップを購入する際や、ご使用の際はご注意くださいね。

 

 

 

ラバーカップの使い方

 

最初に、ラバーカップを使用する前の注意点をご説明します。

 

画像のように、水位が低い状態で使用してもトイレの詰まりは解消されません。

 

 

 

 

 

 

 

 

水を少し流すか、バケツなどで便器内の水を溜めてから

ラバーカップを使用するようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

このくらい、カップが全て隠れるくらいの水の量があれば、

問題なく使用できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、早速使ってみましょう!

 

カップの部分(先端)を、排水口と水平になるように密着させます。

そのままゆっくり押しこみ、カップをへこませてください。

空気を送り込んで、排水口が真空状態になるようなイメージです。

 

そして、勢いをつけてグッと引っ張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

この動作を繰り返します。

 

そうすると、

トイレからからゴボゴボとと音がしてくると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

その音は、トイレ詰まりが解消された合図!

 

念のため、便器内が通常の水位になっているか

何度かお水を流して、問題がないか確認してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

これで、問題なくトイレが使用できるようになりました。

 

使い終わった後のラバーカップは水洗いをして、

天日干しするとなお良いです。

 

 

 

まとめ

 

突然トイレが詰まりが起こると、焦ってしまいますよね。

 

そんな時には、今回ご紹介した方法を試してみてください!

 

一家に一本、ラバーカップがあると安心ですね。

 

※掃除用具、携帯電話、おむつなど 通常流さないものを流してしまった場合は 無理に流そうとはせず、すぐにご連絡ください。 つまりがひどくなり、トイレの脱着が必要になる場合がございます。

 

 

修理からリフォームまで、お困りのことがある際はお気軽にお問い合わせください。

オンラインでのご相談も可能です。

 

 

動画でも詳しくご紹介しています!ぜひご覧ください。

 

 

株式会社ナカノヤ

◎越谷店

埼玉県越谷市大沢3-28-11  0120-47-8711

◎浦和店

埼玉県さいたま市浦和区前地3-18-12 048-711-1955

◎墨田店

東京都墨田区東向島6-9-13 MTビル1階 0120-47-8711

 

 

▼公式LINE ※お問い合わせはLINEでも
越谷・墨田店  浦和店

 

▼各SNSでは施工事例やお得にリフォームできる情報を配信中

instagram / facebook / Twitter