【トイレ】TOTOとリクシルどっちがいい?商品別・機能別比較

TOTO リクシル

 

トイレリフォームを検討しているけれど、実際に商品を見るとTOTOやリクシルなど、メーカーや商品がたくさんあり、どれを選べばいいか悩みますよね…。

 

今回は、商品別・機能別2つの観点から徹底比較していきます。

 

 

この記事では…

  • TOTOとリクシルの機能の違いについて知れる!
  • 商品をグレード別で比較できる!
  • 自宅に合うトイレが見つけられる!

 

この記事を最後まで読んで、素敵なトイレが完成しますように…。

 

目次

1.メーカーについて

2.商品別比較

3.機能別比較

4.まとめ

 

1.メーカーについて

1-1.TOTOについて



TOTOはトイレがもちろんのこと、キッチン、お風呂、洗面台など水まわりの設備で大きなシェアを誇ります。
TOTO独自の機能も豊富で、特に「きれい除菌水」は、水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られる除菌成分で、水まわりを清潔に保つことができ、環境に優しいのも特徴です。

 

1-2.LIXILについて



LIXILは、2011にトステム・INAX・新日軽・サンウェーブ工業・東洋エクステリアの5社が統合して誕生した企業です。
圧倒的な技術力も特徴の1つで、流体制御や人間工学といった独自の技術を商品に反映させています。そのため、使い勝手もよく、おしゃれな商品も多い印象です。

 

2.商品別比較

2-1.タンクレストイレ


 

まず、タンクレストイレとは、便器洗浄用の水を貯めておくための「タンクがないトイレ」ことをタンクレストイレと言います。タンクがないので空間がすっきりします。
また、水の流し方の構造が組み合わせトイレ(タンクがあるタイプ)と異なる水道直結式になり、タンクに水を貯める必要がないので、連続して水を流すことができます。
デザイン性が高く、空間をおしゃれに彩ることができるのも魅力の1つです。

 

TOTO ネオレスト


ネオレストは「NX」「LS」「AS」「RS」の4つのシリーズに分かれており、その中でもいくつかのグレードに分かれています。

NX LS AS RS
グレード NXのみ LS2・LS1 AS2・AS1 RS3・RS2・RS1
メーカー希望小売価格 743,600円~ 480,700円~ 432,300円~ 342,100円~

 

グレードにより、デザインも異なりウォシュレット機能や選べる色など違いも多くあります。
そのため、自分に必要な機能を選び、コストを抑えながらタンクレストイレにすることが可能です。

 

リクシル サティス


サティスは「Xタイプ」「Gタイプ」「Sタイプ」の3つのシリーズに分かれており、機能やデザインで違いがあります。

 

Xタイプ Gタイプ Sタイプ
グレード X6・XR6 G8・GR8・G6・GR6・G5・GR5 S6・SR6・SM6・S5・SR5・SM5
メーカー希望小売価格 497,000円~ 381,700円~ 303,600円~

 

サティスはほかのメーカーにはない色を採用できるのも魅力。
色はGタイプはノーブルグレー、Sタイプはブルーグレーを選択でき
ほかのメーカーには無い色でトイレをスタイリッシュにしてくれます。

 

2-2.フロートトイレ


 

フロートトイレは「床から浮いているトイレ」。
床のお手入れがラクで、おしゃれなトイレです。
足元もすっきりしているので、スタイリッシュ。
トイレのリフォームをご検討されていて、お手入れが簡単なものをご希望されている方に人気の商品です。

 

TOTO レストパルF


レストパルFはたっぷり収納はそのままに、シンプルでデザイン性のある空間を実現してくれるトイレです。

 

L型 I型
メーカー希望小売価格 654,610円~ 508,420円~

 

レストパルF型とI型の2種類から選択することが可能です。
配管やトイレットペーパーやお掃除用具をキャビネットの中に隠すことができスタイリッシュなトイレ空間となります。

 

TOTO FD


FDはコンパクトなキャビネットで空間を広く感じられるフロートトイレ。
2色のキャビネットと5色の天板で、内装やお好みに合わせ組み合わせることが可能です。

 

メーカー希望小売価格 382,800円~

 

レストパルFよりもシンプルなフロートトイレ。
コンパクトで新感覚なデザインのトイレです。

 

リクシル フロートトイレ


リクシルのフロートトイレは足元がひろびろしていて、気持ちいいトイレ。
キャビネットの色は4種類から選択可能です。

 

メーカー希望小売価格 383,240円~

 

TOTOのフロートトイレに比べ、便器の丸みが特徴です。
配管やトイレットペーパー、お掃除用具をすっきり収納でき、トイレをスタイリッシュな空間にできます。

 

2-3.キャビネット付トイレ


 

キャビネット付トイレは、収納スペースが欲しい方でタンクレス風のトイレが希望される方に人気のトイレです。
タンク横のデッドスペースを収納にできるので、トイレ全体を上手く使用することができます。

 

TOTO レストパル


レストパルはレストルームに必要な器具をパッケージしたトイレ。
「すっきり収納タイプ」は、キャビネットとカウンターの高さが揃っているため、空間を広く感じさせてくれ、
「まるごと収納タイプ」は、便器後ろの収納が充実しています。

 

L型 I型
メーカー希望小売価格 500,995円~ 354,805円~

 

レストパルは、タンクレス風トイレにしたい方やキャビネットを付けたい方に人気のトイレです。

 

リクシル リフォレ


リフォレは、タイプが4種類から選択可能です。
そのためご自宅のサイズやご希望に合わせてぴったりなタイプを選択可能です。

 

メーカー希望小売価格 282,700円~

 

2-4.一体型トイレ ローシルエット


 

一体型のトイレは、すべてのパーツが全て一体となっているトイレのことです。
そのため、凹凸が少なくお手入れが簡単。
ローシルエットタイプと手洗い付の一体型トイレがTOTOとリクシルから販売されています。

 

TOTO GG


GGの手洗いなしタイプはタンクレスのようなローシルエット・コンパクトさが魅力です。
 

メーカー希望小売価格 290,290円~

 

GGは、見た目をすっきりさせながら価格を抑えたい方に人気です。
タンクレストイレのような形をしていますが、実はタンクがあるトイレとなります。
また、タンクレストイレと異なり、「貯湯式」を採用しています。
貯湯式とは、温水を内蔵されたタンクに貯めておくタイプのことをいい、ウォシュレットを使用する時などに使用しているため、連続して使用すると冷たい水になってしまうこともあります。

 

リクシル プレアスLS


プレアスLSはコンパクトなフォルムで、フチレス形状。
空間をすっきりと見せてくれます。
「貯湯式」を採用していて、流動的なデザインでトイレ空間を演出してくれます。

 

メーカー希望小売価格 281,490円~

 

2-5.一体型トイレ 手洗い器付きタイプ


 

 

一体型のトイレで、手洗い器つきのトイレは、手洗い器が広くお子様からお年寄りの方まで手洗いがしやすいトイレです。

 

TOTO GG-800


GG-800は手洗い器付きの一体型トイレです。
一体型とは、タンク・便座・便器が一体となっており
つなぎ目が少なくお手入れがしやすいです。
故障した場合は、トイレすべてを交換する必要があります。

 

メーカー希望小売価格 296,890円~

 

GG-800は、「ノズルきれい」「トルネード洗浄」「フチなし形状」といった特徴があり、手洗い部分も手が荒いやすさに設計されているので、水はねも少なくいつでも気持ちよく洗うことが出来ます。

 

リクシル アメージュシャワートイレ


アメージュシャワートイレ手洗い器あり、なしがお選びいただける一体型のトイレです。
「貯湯式」を採用していて、ベーシックな機能を搭載したシャワートイレです。

 

手洗付 手洗なし
メーカー希望小売価格 245,630円~(アクアセラミックの場合の最低価格)

 

グレードも「1グレード」「2グレード」「4グレード」「6グレード」の4つのグレードがあり、
必要な機能によりグレードをお選びいただけます。

 

2-6.組み合わせトイレ


 


組み合わせトイレは、その名の通り、タンク・便座・便器が分かれているトイレです。
便座が故障してしまった場合、便座のみを交換することも可能です。
価格も一番リーズナブルですが、タンクレストイレに比べると空間に圧迫感が生まれます。

 

TOTO ピュアレストEX


 

手洗付 手洗なし
メーカー希望小売価格 144,540円~ 152,020円~

※便座は別途料金
ピュアレストEXは、お掃除しやすい丸みを帯びたタンク形状で、フチなしの形状が人気です。TOTO独自のセフィオンテクト加工も施していて、組み合わせトイレの中では人気です。

 

リクシル アメージュ便器


アメージュ便器はさまざまな排水方向や排水芯に対応していて、現場のニーズに合わせて選べる便器です。

 

手洗付 手洗なし
メーカー希望小売価格 124,850円~ 116,050円~

※便座は別途料金
※アクアセラミックの場合の価格です
アクアセラミック対応の場合、水垢も汚物もどちらも落とせるお掃除がらくらくな陶器の便器で、フチレス形状。
節水性も以前と比べると高くなっています。

 

 

3.機能別比較

3-1.独自機能


TOTOもリクシルも独自の魅力的な機能が備わっています。
この機能が魅力的で採用するメーカーを決める決定打となる場合もあります。

 

TOTO きれい除菌水


「きれい除菌水」は、水から作られる安全な除菌水です。
汚れのもととなる菌を除菌してくれるので、安心してご使用いただけます。

 

【きれい除菌水のしくみ】
水に含まれる塩化物イオンを電気分解して除菌成分を持つ環境にやさしい水(次亜塩素酸を含む)です。

 

 

トイレを使うたびに「きれい除菌水」をふきかけて、汚れのもとになる菌を除菌してくれます。
黒ずみなどの発生を抑えてトイレの美しさを保ってくれます。
ノズルも「きれい除菌水」を吹きかけて汚れを抑えてくれます。

 

 

 

使う前も後も、「きれい除菌水」が、トイレ全体の汚れを分解してくれます。

 

リクシル 鉢内除菌


鉢内除菌は、便器鉢内をまるごと除菌してくれる機能です。
トイレの嫌なにおいも消臭してくれ、においの元とある菌を除菌することでにおいの発生を抑えてくれます。

 

 

3-2.陶器


便器の素材の多くは陶器製です。
その陶器に優れた機能を付加することで、魅力的な機能となります。

 

TOTO セフィオンテクト


「セフィオンテクト」は、汚れがつきにくく、落としやすいのが特徴です。
従来の釉薬のうえに、特殊なガラス層を約1200℃で焼き付けることで、便器内部表面を100万分の1mmのナノレベルでなめらかに仕上げています。

 

 

また、親水性も高く陶器表面に水がなじむので汚れを浮かせて落としてくれます。

 

 

リクシル アクアセラミック


 

 

「アクアセラミック」は、従来の陶器ではできなかった頑固な水アカや、汚物もどちらも落とすことが出来る、お掃除がラクな陶器です。
傷がつきにくく、抗菌パワーで細菌の増殖も抑えてくれます。

 

また、お手入れする度に、ガンコな水垢が落ちてくれます。

 

 

そして、水の力で汚物がツルンと落ちてくれます。

 

 

3-3.お手入れ


便座まわりはお手入れがしにくい場所ですが、
TOTO・リクシルそれぞれにお手入れしやすい仕様がございます!

 

TOTO お掃除リフト


お掃除リフトは、ネオレストLS、AS、GG、GG-800に搭載されている機能です。
ワンプッシュでウォシュレット前方が持ち上がるため
便器とのすき真をラクにお手入れが可能です。

 

 

 

リクシル お掃除リフトアップ


お掃除リフトアップは、真上にシャワートイレ部分を持ち上げてくれるので
今までお掃除できなかった便器との隙間汚れが奥まで楽に拭き取れるため、気になるにおいの元もカットしてくれます。

 

 

3-4.便器内の洗浄


便器内の洗浄(お水を流す方法)もメーカーにより違いがあります。
どちらも画像で見ると、同じような方法ですが、

 

TOTO トルネード洗浄


「トルネード洗浄」は、渦を巻くような水流が、汚れやすいエリアをしっかり洗浄してくれます。
少ない水で効率的に洗浄してくれ、汚物が付着しやすい便器後方に勢いよく水が当たるので、汚れをしっかり洗い流してくれます。

 

 

リクシル パワーストリーム洗浄


パワーストリーム洗浄は、しっかりと鉢内をすみずみまで回り、少ない水でもしっかり汚れを洗い流してくれます。

 

 

4.まとめ

 

TOTO・リクシルのトイレを商品別・機能別でご紹介しました。
トイレの特徴を知って、満足できる素敵なリフォームとなるよう、お役に立てれば嬉しいです。

 

リフォームには、実際に取り付けたいトイレが設置できるのか現場調査が必要となります。
豊富な経験と知識も必要となってきますので、実績のある会社に依頼すると良いでしょう。

 

越谷市・さいたま市・墨田区のリフォームはナカノヤへお任せください。
お見積りは無料で承っておりますので、ぜひお問い合わせください。

 

見積はこちら

 
 

※メーカー希望小売価格や商品は2024年3月現在のものです。

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-47-8711

お気軽にご相談ください