徹底比較!タンクレストイレ【ネオレスト?サティス?】

 

タンクレスのトイレが気になるけれど、どのメーカーを選んだらいいかわからない…
けれど、せっかくリフォームするなら良いものを選びたい!

 

そんな方に向けて、今回は「TOTO ネオレスト」「LIXIL サティス」のそれぞれの特徴とおすすめポイントをご紹介いたします!

 

メーカー選びは、各メーカーの特徴を知ることが大事です。
この記事を読んで、ぜひトイレ選びの参考にしてみてください。
(※2023年11月現在)

 

目次

 

1.各メーカーのおすすめポイント

 

TOTOは独自の技術をふんだんに使用したトイレで、きれい除菌水などが特徴的。
リクシルは泡クッション(Gタイプのみ)などが特徴的になっています。
ここからはさらに、各ポイントについてもうさらに掘り下げて解説します。
タンクレストイレ選びの参考にしてみてください!

 

2.タンクレスとは?メリット・デメリット

 

2-1.タンクレストイレとは?


便器洗浄用の水を貯めておくための「タンクがないトイレ」ことをタンクレストイレと言います。
逆にタンクがあるタイプのトイレで、便器・タンク・便座を組み合わせたトイレのことは「組み合わせトイレ」と言います。

 

2-2.タンクレストイレのメリット

組み合わせトイレ(タンクがあるタイプ)に比べて、タンクレスタイプはタンクがないので空間がすっきりします。

また、水の流し方の構造が組み合わせトイレ(タンクがあるタイプ)と異なる水道直結式になり、
タンクに水を貯める必要がないので、連続して水を流すことができます。

組み合わせトイレと比べ、デザイン性が高く、空間をおしゃれに彩ることができるのも魅力の1つ。

 

2-3.タンクレストイレのデメリット

タンクレストイレは水圧が低いと設置が難しくなります。
というのも、トイレの個室に引き込んだ圧力を利用して洗浄を行っているため、ある程度の圧力が必要となるためです。

また、手洗いが別に必要となったり、ウォシュレットやシャワートイレと一体型のトイレのため部分的な部品交換ができません。
また、組み合わせトイレと比べて値段も少し高めです。

 

2-4.価格帯は?

価格帯は税別31.1万円~60万円以上となっております。(※メーカー小売価格)
こちらはお選びいただく商品やグレードによって価格が異なります。
また、上記の商品代に割引、工事代や諸経費が入った金額がリフォーム代金となります。

 

3.TOTO ネオレストの特徴

 

3-1.ネオレストのシリーズ・グレード

ネオレストは「NX」「LS」「AS」「RS」の4つのシリーズに分かれており、その中でもいくつかのグレードに分かれています。

 

おすすめの方最上級モデルデザイン+最新機能最新機能+コストを抑えたい方コストを抑えたい方

NX LS AS RS
グレード NXのみ LS2・LS1 AS2・AS1 RS3・RS2・RS1
メーカー希望小売価格 743,600円~ 497,200円~ 485,100円~ 421,300円~

 

3-2.TOTO 3つの技術

 

使うたび除菌

便器もノズルも便座も自動除菌で清潔に保つことができます。
水からつくられる「きれい除菌水」が、汚れのもととなる「菌」を除菌してくれます。

 

きれい除菌水とは?
きれい除菌水は水に含まれる塩化物異音を電気分解して作られる除菌成分(次亜塩素酸)を含む水のことで、薬品から洗剤を使わずに水から作られます。
時間が経過するともとの水に戻るので環境に優しいのが特徴です。

 

汚れツルリン

●セフィオンテクト

陶器表面は汚れが付きにくく落としやすい、セフィオンテクト便器。
便器内部表面を100万分の1mmのナノレベルでなめらかに仕上げました。

 

●プレミスト

便器表面に水の膜を作って、汚れをつきにくくしてくれます。

 

●トルネード洗浄

渦を巻くようなトルネード洗浄が、少ない水で効率的に洗浄してくれます。

 

おそうじ超ラク

●フチなし形状

便器のフチがが無く、サッとひとふきお手入れが楽です。
●お手入れしやすいデザイン

凹凸やが少ないデザインで、お手入れが楽な形状です。
●クリーン便器
便座の裏側・外側につぎ目がないためお掃除が簡単。

 

●フチなしウォシュレット
お掃除しにくいフチがなく、便器の形状に合わせることでぐるっと奥までひとふきでお手入れできます。

 

●お掃除リフト
ワンプッシュでウォシュレット前方が持ち上がるので、便器との隙間をラクにお掃除ができます。

 

3-3.ウォシュレットだけの洗浄技術

エアインワンダーウエーブ洗浄は、流速の異なる洗浄水を交互に噴出することで水玉を連射するワンダーウェーブ洗浄。
水玉に空気を含ませることで、たっぷり感のある洗浄を実現しました。少ない洗浄水でも快適な洗い心地が特徴です。

 

3-4.機能性

機能も充実しており、「オート開閉」「オート便器洗浄」「室内暖房」「オートパワー脱臭」「やわらかライト」など、お客様のご要望によって商品をご提案しております。

 

4.LIXIL サティスの特徴

 

4-1.サティスの種類

サティスは「Gタイプ」「Sタイプ」の2つのシリーズに分かれており、機能やデザインで違いがあります。

おすすめの方泡クッションなどの機能を使いたい方最新機能+コストを抑えたい方

Gタイプ Sタイプ
メーカー希望小売価格 347,000円~ 276,000円~

 

4-2.アクアセラミック


100年クリーン「アクアセラミック」は従来の陶器ではできなかった頑固な水垢や汚物もどちらも落とすことができる、お掃除楽々な衛生陶器です。

 

4-3.パワーストリーム洗浄


強力な水流が便器鉢内の隅々までまわり、少ない水でも汚れを洗い流してくれます。

 

4-4.お掃除リフトアップ


真上にしっかりと上がるため、お手入れが難しかった隙間部分のお手入れが楽にできます。

 

4-5.泡クッション


Gタイプのみに搭載されている泡クッションは、泡で飛沫を抑え、尿はねを防止してくれます。

 

4-6.ノズル除菌


ノズルは使用後、銀イオンの力で除菌して、菌の除菌を防ぎます。

 

現場調査、お見積りは無料で承っております。
リフォームをご検討の際はお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-47-8711

お気軽にご相談ください