BLOG

ブログ

お風呂リフォームの流れ【ユニットバスからユニットバス】│修理ができる地元のリフォーム店「ナカノヤ」

こんにちは!
越谷市・浦和区・墨田区を中心にリフォーム業を行う
修理ができる地元のリフォーム店「ナカノヤ」です。

 

今回はプロが教える!

ユニットバスからユニットバスへのお風呂リフォームの流れについてお伝えしていきます。

 

まずユニットバスとは、

壁・天井・床・浴槽が一体化している浴室のことです。

 

こちらを施工現場で組み立てる浴室の事を言います。

 

 

目次

 

 

 

リフォームにかかる日数は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニットバスからユニットバスへの施工は3日間です。

 

1日目:既存浴室の解体、給排水管及び電気工事

2日目:浴室の組み立て工事

3日目:浴室結び・木工事

 

という流れで施工を行います。

 

「結び」というのは、

ユニットバスに配管や、換気扇、電気配線等を接続し、

お風呂を使用できるようにする作業のことを言います。

 

リフォーム期間中、お風呂に入ることはできません。

3日目の夜から入ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、基本的に

工事期間中は、お客様に在宅をお願いしておりますが

外出予定やお仕事等がある際はご相談ください。

 

工事前には、当社で近隣の方へご挨拶に伺います。

マンションの場合は、申請書や工事届の提出なども当社で行いますのでご安心ください。

 

 

 

工事の流れは?

 

【1日目】

まず、お客様の大切なご自宅に傷をつけることが無いよう、

床、壁の養生を施します。

 

 

 

 

 

 

 

 

マンションの場合は、お部屋前からエレベータまでの通路と

エレベーター内に養生を施します。

 

続いててユニットバスの解体作業。

 

 

 

 

 

 

 

給排水管などの水道工事・照明や換気扇などの電気工事も続けて行います。

 

こういった作業は、必ず有資格者が行っています。

ナカノヤの職人や営業まで、さまざま資格を取得しております。

 

配管を新しくする際には、必ず水圧テストを実施します。

通常かかる圧力の2倍の圧力をかけることで

水漏れが発生していないか確認をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

【2日目】

床・壁などユニットバスの組み立てを行います。

この組み立て作業は、必ずメーカーによる施工となります。

 

メーカーが施工することで、製品と施工をしっかりと保証するためです。

 

同時に、照明、換気扇など組み立て作業の際に取り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

【3日目】

大工により浴室ドア枠の取付を行います。

新しいお風呂に交換すると、

ドア枠部分が異なってくるため大工工事が必要となります。

 

 

 

 

 

 

 

ドア枠についてですが、

築年数が経過しているお宅では、段差があることが多いです。

この段差もリフォームで改善されます。

 

戸建の場合は、ほとんどのお宅でバリアフリーに。

マンションの場合は、多少の段差は残りますが、軽減されます。

(※ご自宅の構造によりできない場合もございます)

 

▼戸建段差

 

 

 

 

 

 

 

▼マンション段差

 

 

 

 

 

 

 

最後に結び工事という

配管や換気扇、電気配線等を接続する作業を行い、

試運転、テストを行い施工完了となります。

 

 

 

よくあるご質問について

 

 

お客様からよくいただくご質問について回答いたします。

 

Q1.土曜日・日曜日の工事はできますか?


 

戸建のお宅の場合可能です。

しかし、マンションの場合は、管理組合の規約により施工できないことが多いです。

 

 

Q2.お水が使えない時間はありますか?


 

お風呂以外の水廻りは、毎日夕方以降には使用できるようにします。

 

施工中には、何度か一時的にお水を止めることがありますが、

その際は必ずお声をかけさせて頂いております。

 

 

Q3.外壁や洗面所の壁を壊さないと施工できないのでは?


 

ユニットバスの交換工事は、冒頭でもお伝えした通り

現場で組み立てを行うため、壁を壊すことはございません。

 

もちろん搬入も玄関から行います。

 

 

Q4.職人さんへの飲み物などの差し入れはした方がいい?


 

お客様のお心遣いとして大変嬉しく思いますが、

現場の進捗状況に合わせて職人が休憩を順番に取得しますので、ご遠慮しております。

お気持ちのみ、有難く頂戴いたします。

 

 

その他ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

お見積りについて

 

ナカノヤの見積もりは、金額や施工内容を明確にするため

施工費や解体処分費などを細かくご説明する内容となっております。

 

この部分が「一式」となっている場合は、余計な費用を支払っていたり

作業自体が行われていないこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

ナカノヤでは、品質・施工・アフターメンテナンスまで保証いたします。

 

お客様のお悩みやご希望に沿った商品をご提案させていただきますので

お気軽にお問い合わせください。

オンラインでのご相談も可能です。

 

 

動画でも詳しくご紹介しています!ぜひご覧ください。

 

 

株式会社ナカノヤ

◎越谷店

埼玉県越谷市大沢3-28-11  0120-47-8711

◎浦和店

埼玉県さいたま市浦和区前地3-18-12 048-711-1955

◎墨田店

東京都墨田区東向島6-9-13 MTビル1階 0120-47-8711

 

 

▼公式LINE ※お問い合わせはLINEでも
越谷・墨田店  浦和店

 

▼各SNSでは施工事例やお得にリフォームできる情報を配信中

instagram / facebook / Twitter