入浴介助に配慮しサイズアップした浴室にリフォーム|墨田区
墨田区の築30年の戸建てにお住まいのお客様。
旦那様が難病を患われ手足が不自由な状態のため、
浴室を広くすればより快適に入浴できるのではと、リフォームのご相談をいただきました。
今回はTOTOの「シンラ」をお選びいただきました。
介助動線を考え、使いやすいお風呂の完成です。
リフォーム概要
お客様のお悩み・ご要望
- 1600mm×1600mmの浴室で介助するには洗い場がせまい
- 介助ができる広さがほしい
工事のポイント
重量鉄骨造住宅ですが、窓側にスペースの余裕があったため、天井裏から寸法を確認し、
可能な限り浴室サイズを拡張するご提案をしました。
その結果、浴室のサイズを1600mm×1600mmから1600mm×1800mmへサイズアップしました。
快適な浴槽にするため楽湯を導入
洗面との段差を無くしました
エピソード
洗面台の床の高さが床下からどれくらい離れているかが分からなかったため、
現地調査時に一部壁を開口させてもらい床下を確認しました。
段差が残らないTOTOシンラをご提案しました。
before/after
お風呂①
お風呂②
工事について
工事の流れ
今回の工事期間は3日間。
近隣の方へのご挨拶とは弊社で行います。
それでは、リフォームの様子をご紹介していきます。
浴室
今回はTOTOのシンラをご採用、サイズもアップしていきます。
まずは浴室全体を解体します。
次に給排水・電気・換気ダクト工事を行います。
この工事は必ず、有資格者が作業をしていきますので、ご安心ください。
配管を新しく施工した場合は、必ず水圧テストを実施し、
水漏れがないかを確認します。
床、壁、天井、浴槽などユニットバスを現場で組み立てていきます。
ユニットバスの組み立てはメーカーの施工認定業者が行います。
施工認定業者が施工を行うことで、商品を保証しています。
そしてドア枠の設置。
介助をしやすくするため、浴室の折れ戸を引き戸に変更しました。
浴室から水、お湯が出るようにし、
照明、換気扇口が使えるようにする「結び工事」を行います。
最後にお水、お湯が問題なく出るかテストを行い、浴室の施工完了となります。
サイズを大きくしたことで、介助のしやすい洗い場のあるお風呂が完成しました。
TOTOのハイグレード浴室「シンラ」をご採用いただきました。
オプションで楽湯(肩楽湯・腰楽湯)をお付けいただいていますので、
より快適なお風呂ライフをお楽しみいただけます。
工事内容
浴室リフォーム
設備工事
- 設備解体、撤去、搬出
- 給水、給湯、排水工事
- 新規取付工事
電気工事
- 照明、浴室換気扇電源、ダクト工事
- システムバス電気結び
木工事
- 浴室ドア枠取付
商品詳細
浴室:TOTO シンラ
- 床:エトフベージュ
- カウンター:グランツホワイトN
- 周辺パネル:エニーホワイトベージュ
- アクセントパネル:オンドリーベージュ
- 浴槽:エレノアアイボリー
商品の特徴
浴室:TOTO シンラ
-
お客様の声
★★★★★
洗い場が大きくなってとても良かった、旦那さんも安心しては入れるようになった
-
担当者の声
この度は、弊社をご利用いただきありがとうございます。 新しくなったお風呂は洗い場が大きくなり使いやすくなったと思います。 またお住まいのお困り事がございましたらご連絡ください。 今後とも宜しくお願い致します。