「中古住宅を購入したので、ライフスタイルに合わせて全体をリフォームをしたい」
「子どもたちが巣立ち、今後のことを考えてをリフォームしたい」など、
リフォームをする理由は人それぞれです。
そんな中で、間取り変更を含むフルリフォームは、自分たちの生活に合わた間取りでリフォームができるため大変人気です。
基本的に間取り変更を含むリフォームは、一度自宅をスケルトン(躯体だけの状態)にするため、可能な限りご要望を形にすることができます。
- 間取り変更リフォームのメリット・デメリットが知れる!
- 実際の施工事例が見れる!
- 費用感がわかる!
この記事を最後まで読んで、理想のおうち造りの参考になりますように…。
古くなった配管も一緒に更新できる
水道の配管は経年劣化により漏水の危険が高まります。
特に築20年以上のマンションには給湯管に銅管が使用されており、劣化によりピンホールという小さな穴が開いてしまうことがあり、下階へ漏水の被害が発生してしまいます。
戸建ての場合も、銅管が使用されていると漏水が発生する恐れがあり、1階の場合は、床下などに水が流れ続けるため気づかない場合も多く、水道の検針時に発覚することが多いです。
そのため、家全体の水道の配管(給水・給湯管)はフルリフォームのタイミングで新しくすることをおすすめします。
ライフスタイルに合わせた間取り変更が可能
今お住まいのご自宅をリフォームする場合、現在や今後のライフスタイルに合わせたリフォームが可能です。
例えば、
- 和室をなくしてリビングとつなげたい
- 閉鎖的なキッチンをオープンキッチンにしたい
- 開き戸を引き戸に変更したい
など、スケルトンの状態にするため、できるだけご要望に沿った内容を形にすることが可能です。
間取りに自由が効かない場合もある
建物の構造などにより、一部間取りに自由がきかない場合があります。
どうしても壁を撤去できないところや水まわりの移動が難しいところもあります。
マンションの場合、管理規約で禁止されている事項もあります。
補修工事が必要な場合もある
特に築年数が経過している一戸建ての場合、床下部分が腐食している場合は補修のうえリフォームをしなければなりません。
その場合、リフォーム金額のほかに補修金額がかかることになり、料金が高くなる場合があります。
間取り変更を含むリフォームで一番多いご希望が「オープンキッチン」。
もともと、閉鎖的で孤立していたキッチンの位置を変えたり、
リビングダイニングと一体にするために位置を変えたりと
ご自宅の仕様によってさまざまです。
隣接する部屋をリビングダイニングとつなげて、
大きなリビングダイニングにしたいというご要望も多くございます。
例えば和室をなくしてリビングダイニングとつなげる事で、大きな家族団らんができる空間が完成します。
上記でご紹介したオープンキッチンと一体となれば家事をしながら家族の様子を確認することができます。
一番ご希望が多いのはお風呂のサイズアップ。
戸建ての場合、隣接する洗面室などを狭くしサイズアップすることも可能です。
マンションの場合は、お風呂の周りにスペースがあればサイズアップが可能な場合もありますが、配管などの問題があるため一概には言えません。
お風呂のサイズアップをご希望される場合は現場調査が必要です。
また、洗面台自体をサイズアップしたいというご要望も多いです。
もし洗面室にスペースがある場合は、洗面台や洗濯機置き場などの位置を変えたりすることでサイズアップができる場合がございますのでご相談ください。
中古の戸建て住宅のフルリフォーム。
キッチンはセパレート型で位置の移動を含みます。
洋室も新しく収納を造作したり、廊下の位置を変えたりと
ライフスタイルに合わせたリフォームとなりました。
中古住宅をご購入時に全体のリフォームをご検討されたお客様。
洗面台の位置を移動する以外は、水回りの移動やサイズアップは行っていないリフォームとなります。
お風呂の窓をふさいだり、一部壁を造作したりとご自宅全体をリフォームしました。
間取り変更を含むフルリフォームを行いました。
築浅のマンションのため、既存の設備を活用しつつ、全体的に間取りを大きく変えました。
大きな2部屋を3部屋へ変更したり、大きなWICを新設し、水まわりも使い勝手を考えてリフォームをしました。
住まいの性能が大幅にアップし、高級感のある一室となり、お客様にも大変お喜びいただけました。
間取り変更を含む全面リフォーム。
水まわりを全体的に広くするため、一度すべてを取り払い、新しい間取りを作成しました。
商品はすべてハイグレード商品をご採用。
全体的にブラックやブラウンを採用し、グレートーンが主体のシックで大人なリフォームとなりました。
中古マンションを購入したお客様。
特にキッチンは閉鎖的な空間だったため、位置を移動しリビングと一体となるオープンキッチンをご希望でした。
また、和室を無くしてリビングとつなげることでリビングを広く。
一部に床暖房を入れたところもポイントです。
中古マンションの全面リフォームをご依頼いただきました。
間取りの変更や壁一面を稼働棚にするなど、造作工事のご希望もありましたが、水まわりの移動やサイズアップなどは行っておりません。
ライフスタイルの変化によりお引越しされることになり、入居前にリフォームさせていただきました。
クロス、照明、水まわり等すべてにおいて綿密なお打ち合わせを重ね、
絶妙な配色バランスが光るおしゃれで開放的な空間が完成しました。
エコ意識も非常に高く、ディスポーザーを組み込んだキッチンは、
壁を一部解体して部分リノベーションとなりました。
戸建て住宅の構造とマンションの構造が異なるため
同じ間取り変更リフォームでもできること、できないことがあります。
さらに、マンションの場合は管理規約があり、
禁止事項や制限が設けられているため注意が必要です。
戸建て住宅、マンションのリフォームでも
間取り変更を含むリフォームには入念な現場調査が必要となります。
また、間取り変更を含むリフォームには豊富な経験と知識も必要となってきますので、お客様にあったリフォーム会社を選ぶことも大切です。
間取り変更を含むフルリフォーム・リノベーションは自由度も高く理想の自宅づくりが叶うかもしれません。
越谷市・さいたま市・墨田区のリフォームはナカノヤへお任せください。
お見積りは無料で承っておりますので、ぜひお問い合わせください。