BLOG

ブログ

リフォームの検査ってどんなことを調べるの?│修理ができる地元のリフォーム店「ナカノヤ」

こんにちは!

越谷・浦和・墨田を中心にリフォーム業を行う

修理ができる地元のリフォーム店ナカノヤです。

 

 

リフォームというと、

古い設備を新しい設備に変えるというイメージを持っている方が大半だと思います。

 

実は、リフォームは設備を交換するだけではなく

ご自宅を守ることにもつながります。

 

というのも、古くなった配管を新しい配管へ更新することで

劣化による水漏れなどを防ぐためです。

 

 

ですが、せっかくリフォームしたのに水漏れが起こった!

ガスのにおいがする…といった不具合が起きてしまったら

リフォームをした意味がない、または、施工会社への不信感を抱いてしまうかもしれません。

 

ナカノヤでは、リフォーム時に水圧検査、ガス検査等の検査をしっかりと行い

お客様に安心して新しい設備をご使用いただけるよう努めております。

 

今回はナカノヤがリフォーム時に行う各検査についてご紹介します。

 

 

目次

 

 

 

 

キッチン・コンロ交換時の検査について

 

まず、キッチンやガスコンロなどを交換、リフォームをする際には

必ずガスの資格を保有するサービスマンが施工を行っています。

 

施工後は、必ずガス検査を実施します。

ガス検査は、ガス検知スプレー・圧力計を使用しガス漏れが無いかをチェックしています。

 

 

▼ガス検知スプレー

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ガス検査

 

 

 

 

 

 

 

 

※こちらの数字が“0”であればガス漏れしていないということになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ガスは取り扱いを間違えれば大きな事故につながりかねないものです。

ガス器具を交換される際には、きちんと施工と検査を行ってくれる施工店なのか

ご自身で確認することが大切です。

 

 

 

 

水まわりのリフォームの検査について

 

キッチン、お風呂、配管更新など

水まわりのリフォーム時には水圧検査を実施しています。

 

水圧検査とは、簡単に言えば

配管で水漏れが起きていないかを水圧をかけて検査することです。

 

水圧検査は0.3MPaの水圧をかけ検査を行っています。

どれくらいの圧力かというと、消防の放水時と同じ圧力(!)をかけています。

(普段使用している水道の倍の圧力)

 

▼水圧テストの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

水漏れが起きていると水圧が下がってきます。

この水圧検査をきちんと行うことで、

お客様に安心して生活していただけるよう努めています。

 

 

 

 

空調機器の交換時の検査について

 

施設や店舗などの空調機器の効果時には空調検査を実施しています。

 

空調検査は、冷たい風、温かい風がきちんと出ているか、

専用の温度計を使用し検査を行います。

 

吸い込み口と掃き出し口の温度の差を調べ、

温度差が、冷房時は8度以上、暖房時は14度以上あるかを確認します。

 

▼空調検査の様子

 

 

 

 

 

 

 

▼温度調査の結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真夏に冷房にならない…。寒いのに暖房が使えない。

そんな事態を防ぐためにきちんとした検査体制を整えております。

 

 

 

まとめ

 

リフォームや設備を交換された際には、

きちんと検査を行ってくれる会社をお選びいただくことをオススメします。

 

ナカノヤでは、ガス検査・水圧検査・空調検査はもちろんのこと、

施工は有資格が行います。

 

当社では、創業100年を超えた知識と技術で

緊急時の修理は24時間365日対応を行います。

ご自宅の修理、リフォーム、アフターメンテナンスまで全てお任せください。

 

修理からリフォームまで、お困りのことがある際はお気軽にお問い合わせください。

オンラインでのご相談も可能です。

 

動画では、実際の検査について詳しくご紹介しています。

ぜひご覧ください。

 

 

 

株式会社ナカノヤ

◎越谷店

埼玉県越谷市大沢3-28-11  0120-47-8711

◎浦和店

埼玉県さいたま市浦和区前地3-18-12 048-711-1955

◎墨田店

東京都墨田区東向島6-9-13 MTビル1階 0120-47-8711

 

 

▼公式LINE ※お問い合わせはLINEでも
越谷・墨田店  浦和店

 

▼各SNSでは施工事例やお得にリフォームできる情報を配信中

instagram / facebook / Twitter