BLOG

ブログ

ガス給湯器とエコキュートの寿命は?故障の合図は?すべて解説

給湯器やエコキュートなど、
生活するうえでの必需品となりますよね。
故障した場合お湯が使えなくなり、
お風呂に入れなかったり、お湯が使えなかったり…
生活に支障をきたします。

 

こういった器具には寿命(耐用年数)があり、
この年数が経過する頃が交換を検討する目安となります。
しかし、これはあくまでも目安であって
故障をする前に不具合が生じることもあります。

 

今回は、給湯器とエコキュートの寿命(耐用年数)と
故障前に起きやすい症状についてご説明いたします。
 

 

 
 
 

ガス給湯器の寿命(耐用年数)と故障の合図

 


 

1.ガス給湯器の交換時期


 

ガス給湯器の耐用年数は通常10年と言われています。

早ければ7~8年で故障してしまうものもあります。

 

この10年という数字がガス給湯器を交換する1つの目安といえます。
不具合が生じた場合、修理で対応できる場合もありますが、
修理しても違う箇所が故障したりと、不具合が重なる場合もありますので、寿命(耐用年数)を1つの目安としてみてください。

 
 

2.ガス給湯器の故障の合図


 
▼症状1.なかなかお湯にならない
これはガス給湯器の性能低下等が原因と考えられます。
「浴槽にお湯が溜まる時間が長くなったな…」と感じるようになったら要注意です。
故障の一歩手前と言われています。

 

▼症状2.リモコンで設定した温度より低いお湯が出る
これはガス給湯器のサーミスタの異常が原因と考えられます。

お風呂に入っているときに「お湯がぬるいな…」と感じるようになったら要注意です。
この症状も故障の一歩手前と言われています。

 

▼症状3.給湯器の周りが濡れている、サビ始めている。
    大きな音、異音、振動がする。
この症状は、故障の合図です。
上記の症状が見られた際には、すぐに交換を行うことを推奨します。
大きな音というのは、“ヒューヒュー”といった音、
地響きの様な音などさまざまです。

 
 
 

エコキュートの寿命(耐用年数)と故障の合図

 

 

3.エコキュートの交換時期


 

通常、エコキュートの耐用年数は通常10年~15年と言われています。

 

この10年~15年という数字がエコキュートを交換する1つの目安といえます。
エコキュートは交換するとなっても形も大きく、搬入・搬出の経路も考えなくてはいけないものとなっています。

 
 

4.エコキュートの故障の合図


 
▼症状1.貯湯タンクにお湯が溜まらない
これは、配管もしくは貯湯タンクから水漏れが起きていることが原因です。
凍結が原因でパッキンが破損してしまっただけであれば
修理ができる可能性が高いです。

 

▼症状2.水は出るがお湯は出ない
これは、温度管理をしている基盤の故障が考えられます。
基盤の故障となると、エラー番号によっては、
供給部品があれば修理可能な場合もあります。
しかし、耐用年数によっては、部品が無い可能性がありますので
耐用年数により、交換を検討された方が良い場合もあります。

 
 

5.エコキュート交換の際に注意すること


 

エコキュートは、メーカーが常に在庫を十分に抱えている訳ではありません。
ですので、注文をしてから納品に時間がかかることが多いです。

 

エコキュート本体も、貯湯タンクなど大きなものになるため
設置する機種に制約があることもあります。
どの機種でも設置できるわけではないので、注意が必要です。

 

また、ご自宅に倉庫などを設置する際にも十分に注意してください。
倉庫?と思われる方がいらっしゃると思いますが、
エコキュートの搬入、搬出の経路が確保できないと
交換工事ができない場合があるためです。
外構工事なども注意が必要です。

 

ご自宅周りの改修をされる際には
今後の設備交換のことを検討しながら改修いただけると
交換工事もスムーズに行うことが可能です。

 
 
 

実際のお客様の声

 

12月も下旬に差し掛かった土曜日の夕方、給湯器が故障しました。
年末近くだった為、状況に因っては、年末年始を冷水で過ごすのかと困っていた所、迅速な対応で翌々日の月曜日には交換取り付けが完了しました。
お見積も(ネット上の相場と比較しても)良心的で本当に助かりました。
有り難うございました。

 

こちらのお客様は、年末にガス給湯器が故障してしまい、
お湯が使えない状態になってしまいました。
給湯器の種類によってはすぐに入荷できないものもあり、
商品の種類によっては、1~2週間納品に時間がかかる場合もあります。

 

メーカーに問い合わせを行い、
在庫が確保できたためすぐに交換工事を実施することができましたが、
特に冬場は、水温が低く不可がかかり、壊れやすいです。

 

また、お盆や年末年始など、長期休みは
メーカーの物流も動いていないため納期がかなりかかることもあるため、
早めの交換を検討することが重要ですね。

 
 
 

最後に

 
ガス給湯器やエコキュートは在庫が無ければ
数日間お湯が使えないという不便が生じてしまいます。
特に冬場は、生活に支障がでてしまうため
寿命(耐用年数)が過ぎていたら、早めに交換を検討することをオススメします。

 

現在コロナウイルスの影響で、
ガス給湯器、エコキュートの納期の遅延が発生しており、
交換に時間を要しております。
予めご了承お願いいたします。(2021.11.1現在)

 
 
————————————————————————————-
 
 

株式会社ナカノヤ

◎越谷店

埼玉県越谷市大沢3-28-11

0120-47-8711

◎浦和店

埼玉県さいたま市浦和区前地3-18-12

048-711-1955

◎墨田店

東京都墨田区東向島6-9-13 MTビル1階

03-6657-5031

 

 

▼公式LINE ※お問い合わせはLINEでも
越谷・墨田店  浦和店

 

▼各SNSでは施工事例やお得にリフォームできる情報を配信中

instagram / facebook / Twitter

 

▼動画でもご紹介しています