フローリングからクッションフロアに!洗面室はどっちが良い?│越谷市
剝がれてしまっていた洗面床のフローリングをクッションフロアへ変更し、洗面台もTOTOオクターブへ交換を行いました。フローリングとクッションフロアを選択するならどっちが良いのか、メリットも含めてご紹介します。
リフォーム概要
お客様のお悩み・ご要望
- 洗面室床が剥がれてしまっているため改修したい
- 修繕で洗面台を外すなら洗面台も交換したい
工事のポイント
経年劣化等で剥がれてしまった床が気になっていたお客様。
修繕するためには1度洗面台を外す必要があり、
「外すなら…」ということで、この機会に洗面台の交換工事も同時に行うこととなりました。
ご採用いただいたのはTOTOのオクターブ。
水栓位置が高く、深さと奥行きを確保したボウル形状で空間を広くゆったりと使える洗面台です。
エピソード
以前から弊社をご利用いただいている長いお付き合いで、
先日トイレを交換を行ったお客様です。
フローリングからクッションフロアになったことでご満足いただけた様で大変安心いたしました。
before/after
洗面
床
工事について
工事の流れ
今回の工事期間は1日。
リフォーム前には近隣の方へのご挨拶を弊社で行います。
それでは、リフォームの様子をご紹介していきます。
洗面
今回ご採用いただいたのはTOTOのオクターブ。
TOTOの洗面台でも人気の商品です。
ハイバックタイプの洗面台は、水栓の根本に水がたまらないのでお手入れも簡単です。
早速作業開始。
まずは、洗面台の撤去作業。
剥がれが気になっていらっしゃった床も一緒に解体します。
次に、給水、給湯配管工事を施工し、
新しい洗面台を施工する為に下地工事を行います。
続いて、洗面室の床の一部補修し
元々フローリングだった床にクッションフロアを施工します。
クッションフロアにすることで、
脱衣所として利用していた洗面室も
水に濡れてもさっと拭くだけでお手入れが簡単です。
最後に、洗面化粧台取付工事を行いリフォーム完了です。
洗面台はキレイに保つ快適機能が充実。
床を補修したいというご要望から、
洗面台も交換を行い、使いやすく明るい洗面室となりました。
クッションフロアを採用するメリットとしては
耐水性があり、メンテナンスが簡単ということが挙げられます。
特にトイレや脱衣所などにはおすすめな素材です。
また、クッションフロアは設置する場所に適したタイプもあり、
例えば、洗面台やトイレなと、菌・防カビなどの機能がついたものもあります。
施工が簡単な点も人気のひとつです。
上貼りの場合は価格が抑えられます。
もともとのフローリングが傷んでしまっている場合は上貼りはできないので注意が必要です。
このあたりは、施工を依頼する業者へ確認し、必要であれば補修などを行ってもらうと、今後も安心して使用できます。
クッションフロアは、デザイン性も高く木目調のものやシックなもの、明るい色味など幅広いデザインのものがあります。
ご自宅やトイレの雰囲気に合わせてお選びいただくのも素敵に仕上がります。
もしくは、壁紙の色と合わせてトイレだけ雰囲気を変える方も多くいらっしゃいます。
壁紙やクッションフロアで、雰囲気が変わりますので、お気に入りの内装材が見つかるといいですね。
逆にデメリットは、重いものを置くと跡がついてしまうこと。
収納棚などを置いていて、移動を行うと跡が目立ってしまうことも多いので注意が必要です。
万が一貼り替える必要が生じた場合は、洗面台やトイレなどの器具を一度外す必要があるため
リフォームなどと一緒に行うと費用も抑える事ができます。
洗面所の床にクッションフロアが人気な理由はこちらからでもご覧いただけます。
工事内容
洗面リフォーム
設備工事
- 洗面台解体、撤去
- 新規取付
- 給水、給湯、排水工事
木工事
- 下地補修
内装工事
- 床:クッションフロア施工
商品詳細
洗面:TOTO オクターブ
- カウンターカラー:ホワイト
- 扉カラー:ホワイト
商品の特徴
洗面:TOTO オクターブ
■シンプル水栓
水栓金具が壁面に設置されているので、
根元に水あかがたまりにくくなっています。
ボウルから垂直に立ち上がった壁面も拭きやすく、お手入れが簡単。
■すべり台ボウル
ボウルから垂直に立ち上がった壁面も拭きやすく、お手入れが簡単。
また、水がコーナーの排水口へまっすぐに流れる設計になっており、
泡や髪の毛をスイスイすべるように押し流すので、使うたびにキレイになります。
\TOTOの洗面を紹介している動画はこちらから/
-
お客様の声
★★★★★
-
担当者の声
金野いつも弊社をご利用いただきありがとうございます。 先日の2階のトイレのリフォームに引き続き 洗面室の改修工事もご依頼もいただきましてありがとうございます。 気になっていた床はフローリングからクッションフロアにすることで、 お手入れもしやすくなり、今後のメンテナンスを考えても安心かと思います。 今後もお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。