各メーカーを比較!レンジフードでキッチン選びが変わる!

こんにちは!

越谷・浦和・墨田を中心にリフォーム業を行う地元のリフォーム店ナカノヤです。

 

レンジフードのお手入れって本当に大変で、できれば楽に済ませたいですよね!

 

キッチンをリフォームされる際には
レンジフードの交換も一緒に行う方がほとんどです!

 

そんな方必見!
今回は主要キッチンメーカーのレンジフードの特徴をご紹介していきます。

 
 

目次

 
 

1.レンジフードを選ぶポイント

 

 

レンジフードは使い勝手がどれも同じでは?
と思われる方が多いのではないでしょうか?
最近はフィルターが無いレンジフードや自動でレンジフードを洗浄してくれるものもあり
便利な機能も充実しています。

 

その中でも、レンジフードを選ぶポイントはズバリお手入れのしやすさです。
今回は【クリナップ、タカラスタンダード、TOTO、LIXIL】の4メーカーの特徴を紹介します。

 

 

2.各メーカーのレンジフード

 

①クリナップ

 

 

クリナップのレンジフードは「洗エールレンジフード」

 

こちらはクリナップのキッチンにリフォームをする際にのみ
取り付けることができる商品です。

 

洗エールレンジフードが約2か月に1度
給湯トレーに40℃のお湯を入れてボタンを押すだけで
フィルターとファンを自動洗浄できる、といったものになります。
これで、約10年間ファンフィルターを取り外さずにお掃除が可能です

 

給湯トレイと排水トレイは食器洗い乾燥機で洗浄できるため
どのパーツもいつでもキレイに保つことができます。

 

②タカラスタンダード

 

 

タカラスタンダードの「ホーロークリーンレンジフード」は、
レンジフードのほとんどのパーツ(シロッコファン、整流板など)が
汚れの落ちやすいホーロー素材でできています。

 

そのため、油に強く、お手入れがしやすいレンジフードとなっています。

 

 

一部のパーツは食器洗い乾燥機で洗う事もでき、
洗えない素材は水拭きなどで簡単にお手入れできます!

 

また、ホーロー素材なので、
整流板はマグネット固定式で簡単に開閉が可能です。

 
 

③TOTO

 

 

TOTOのレンジフードの特徴は「ゼロフィルターフードeco」

ゼロフィルターフードecoはフィルターのないレンジフード。
ファンは汚れにくい素材でできており、なんと10年間お手入れが不要!

その他のパーツも凹凸が少なく、お手入れが簡単です、
さらに音が静かという特徴があります。

 
 

④LIXIL

 

 

LIXILのレンジフードは、「よごれんフード」
 

オイルスマッシャー機構が油の浸入をブロックしてくれるので、
ファンのお手入れがいらないレンジフードとなっています。

 

オイルトレーは簡単に拭き掃除ができ、
オイルトレーはサッと拭きとり水洗い。
回転ディスクは約3カ月に一度お手入れの必要がありますが、
特殊な塗装により、ゴシゴシ洗う必要はありません。

 
 

5.まとめ

 

キッチンをリフォームしてもレンジフードだけ後悔…
なんてしたくないですよね!

 

キッチンをリフォームする際にが
レンジフードの使い勝手も重要視して選んでみてはいかがでしょうか?

 
リフォーム営業が本音で語るレンジフードの動画もご参考にしてください!

 

ご不明点はお気軽にご相談ください。
現地調査・お見積りは無料で承っております。

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-47-8711

お気軽にご相談ください