徹底比較! ハイグレードトイレ~TOTO ネオレスト・LIXIL サティス~

トイレのリフォームが気になるけれど、どんなトイレにしたら良いかわからない…

せっかくリフォームするなら良いものを選びたい!

 

そんな方に向けて、今回はTOTO ネオレスト、LIXIL サティス2種のハイグレードトイレについてそれぞれの特徴とおすすめポイントをご紹介いたします!

 

トイレ選びは、各メーカーや商品の特徴を知ることが大切です。

この記事を読んで、ぜひトイレ選びの参考にしてみてください。

 

 

各メーカーの主なおすすめポイント

 

メーカー・商品名 ポイント
TOTO「ネオレスト」 ・「きれい除菌水など独自クリーン技術が満載
・空気を含んだお尻洗浄技術「エアインワンダーウエーブ」
LIXIL「サティス」 ・便器内の嫌な臭いを抑えてくれる「鉢内除菌」
・リモコン操作で便座を真上に上げることが出来る「お掃除リフトアップ」

 

ここからはさらに、各ポイントについてもうさらに掘り下げて解説します。

トイレ選びの参考にしてみてください!

 

 

TOTO ネオレスト(NX/LS/AS/RS)の特徴

 

 

TOTOのハイグレードトイレは「ネオレスト」
タンクレスのトイレで空間を広く魅せ、機能が充実していて汚れにくく、お手入れがしやすいトイレとなっています。

 

1.美しいフォルム4デザイン


 

 

 

 

 

2022年8月に新発売されたネオレストは、多種多様に富んだ4タイプのデザインとなります。

どの形状も凹凸が少ない形状でスタイリッシュ。
汚れやホコリが溜まりにくい形状でお手入れが簡単です。
また、コンパクトなフォルムでタンク有のトイレでは実現できないすっきりとした空間を実現してくれます。

 

2.きれいに保つ機能が満載


 

①きれい除菌水
使うたびに便器もノズルも便座も自動で洗浄してくれる機能が搭載。

水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られる除菌成分で、汚れのもとになる「菌」を除菌してくれます。薬品や洗剤を使わずに作られており、環境に優しい除菌水です。
お手入れが大変な黒ずみの発生を抑え、キレイを保ってくれる嬉しい機能です。

使用前・・・便器ボウル面にミストをふきかけて、汚れを防ぎます。

使用後・・・自動で「便器の洗浄・脱臭」「便座の漂白・除菌」「ノズル・便器内の除菌」を行います。

 

 

②セフィオンテクト
100万分の1mmのナノレベルに仕上げた陶器表面は凹凸がほとんどなく滑らか。
汚れがつるっと落ちて、キレイが続く便器となっています。

優れた耐久性があり、陶器の美しい輝きをずっと守り続けます。

 

※画像提供:TOTO

 

③トルネード洗浄
汚れが付着しやすいエリアにに勢いよく水が当たるトルネード洗浄は
汚れをしっかりと洗い流してくれます。

 

 

④プレミスト
仕様前にミストを吹き付ける事で便器表面に水の膜を作って、汚れをつきにくくします。

 

 

 

3.お手入れしやすい


 

①フチなし形状・お掃除しやすいデザイン
汚れがたまりやすい便器のフチ裏を無くした便器形状でさっと拭くだけでお手入れが楽々です。

さらに便器と便座の段差や隙間を抑えたデザインなので、汚れやホコリがたまりにくいのも特徴

 

 

 

②お掃除リフト(LS・AS・RSタイプのみ)
ウォシュレット部分が上に上がり、汚れが溜まりやすい便器との隙間をきれいに保つことが出来ます。

 

 

 

③クリーン便座(つぎ目なし
便座の内側にも外側にもつぎ目がないので、汚れが溜まらずお掃除ラクラクです。

 

 

④フチなしウォシュレット(NX・LS・ASタイプのみ)

 


ウォシュレットを便器の形状に合わせることで、ぐるっと奥までひと拭きでお掃除できます。

 

 

 

4.洗浄技術「エアインワンダーウエーブ」(NX・LS・ASタイプのみ)


 

 

 

 

空気を含ませる大粒のシャワーで少ない洗浄量でも
快適な洗い心地を実現した「エアインワンダーウエーブ洗浄」。
汚れがしっかりと落ちてくれるような洗い心地です。(おしり洗浄のみ)

 

 

5.オート機能


 

①オート開閉(NX・LS・AS・RS3・RS2タイプのみ)
人の動きを感知してふたが自動で開閉。

 

 

②オート便器洗浄
センサーが座っていた時間から大・小の洗浄を判断してくれます。

流し忘れが無いので安心です。

 

 

③便ふた閉止後洗浄モード(NX・LS・AS・RS3・RS2タイプのみ)
便座から立ち上がると、便ふたが自動で閉まったあと便器洗浄します。

 

 

6.やさしい明るさ「やわらかライト」


 

暗い夜中でも便器の位置を光でお知らせ。(NX・LS・AS・RS3・RS2タイプのみ)
便器に人が近づくと、自動でやわらかい光が点灯します。タイマー設定も可能。

 

 

 

 

LIXIL サティス(G/S)の特徴

 


LIXILのハイグレード洗面台は「サティス」
タンクをなくしたデザインはスタイリッシュで、インテリアにも調和し、
LIXIL独自の技術も満載で、お手入れもしやすいトイレです。

 

1.スタイリッシュなフォルム


 

 

※画像提供:LIXIL

 

凹凸が無くお手入れしやすいフォルムは汚れもサッと拭きとれる形状で
トイレ空間を上品に演出してくれます。

 

 

2.きれいに保つ機能が満載


 

①フチレス形状(Sタイプのみ)
フチを丸ごとなくした形状の便器はサッとひと拭きでキレイ。お掃除ラクラクです。

 

※画像提供:LIXIL

 

②アクアセラミック
陶器の部分には、「100年クリーンアクアセラミック」という素材が使われています。
独自に開発された「アクアセラミック」は、トイレの「キズ」「細菌」「汚物」「水アカ」を防ぐことができる衛生的な陶器。
非常に水となじみやすい素材で、汚物がついても水の力でつるんと落としやすくなっています。
そして、水アカも付きにくくなっているので、いつまでもきれいな状態を保つことができます。

 

 

※画像提供:LIXIL

 

③パワーストリーム洗浄
強力な水流が便器内の隅々まで、少ない水でもしっかり汚れを洗い流してくれます

 

※画像提供:LIXIL

 

④便器鉢内をまるごと除菌
トイレの嫌な臭いの発生を抑えてくれる鉢内除菌は、
プラズマクラスターイオンが便座裏や便座ないのすみずみまで行きわたり除菌をしてくれる機能です。

におい原因菌も99%以上除去。

 

※画像提供:LIXIL

 

⑤キレイ便器
汚れが入りやすい便座のつぎ目が無く、
便座裏も防汚素材で拭き取りやすいです。

※画像提供:LIXIL

 

⑥お掃除リフトアップ
リモコン操作で便座を5cm真上に上げられます。
5cmのすき間が出来ることで、便器と機能部の継ぎ目部分の汚れを奥まで拭くことができます。
この機能は特許取得済。

 

※画像提供:LIXIL

 

⑦泡クッション
水面の泡が尿の飛び散りを抑えます。

 

 

3.シャワートイレの技術


お尻を面で洗ってくれる「シャワートイレ」は
お尻を優しく包み込んでくれるような洗い心地です。

そして、LIXILの大きな特徴は
シャワートイレとビデの先端が着脱可能になっていて
汚れが気になった際は交換が可能です。
また、従来のトイレはノズルが1本しかないが
LIXILのシャワートイレはおしりとビデでノズルが分かれて衛生的です。

▼シャワートイレ用ノズル

※画像提供:LIXIL

▼ビデ用ノズル

※画像提供:LIXIL

 

 

4.カラーバリエーション


 

 

デザイン性に優れたLIXILのサティスは、カラーバリエーションも豊富。

 

 

5.自動開閉機能(G8,G6/S6のみ対応)


 

 

自動開閉機能はTOTOとほぼ同様の機能となります。

 

①フルオート便座

便器に近づくと自動で便フタが開き、離れると締まります。

 

②フルオート便器洗浄

立ち上がると自動で大小を切替えて洗浄。着座時間で大小の切り替えを自動判断。

 

③便フタ閉後洗浄モード

便フタが先に閉じてから自動で便器を洗浄します。

 

 

6.夜中も安心ほんのり照明(G8,G6/S6のみ対応)


 

鉢内と足元を自動でほんのり照らします。

夜中にトイレに起きた時に眠気を覚ましにくい優しい明るさです。

 

 

 

 

今回は、各メーカーのハイグレードトイレをご紹介しました。

メーカー独自の特徴があることが分かります。

ぜひ、トイレ選びの参考にしてみてください。

 

ナカノヤの施工事例

 

■ TOTO ネオレスト
■ LIXIL サティス


 

株式会社ナカノヤ

◎越谷店

埼玉県越谷市大沢3-28-11

0120-47-8711

◎浦和店

埼玉県さいたま市浦和区前地3-18-12

048-711-1955

◎墨田店

東京都墨田区東向島6-9-13 MTビル1階

03-6657-5031

 

 

▼公式LINE ※お問い合わせはLINEでも
越谷・墨田店  浦和店

 

▼各SNSでは施工事例やお得にリフォームできる情報を配信中

instagram / facebook / Twitter

 

▼動画でもご紹介しています

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-47-8711

お気軽にご相談ください