【介護保険利用】車椅子でも使いやすい昇降式の洗面台 ~TOTO 座・ドレッサー~吉川市

戸建て 洗面

費用
58万円(介護保険適用金額)(税込)
期間
1.5日
商品
TOTO 座・ドレッサー

吉川市の戸建てにお住まいのお客様。介護保険を利用し車椅子でも使いやすい洗面室をご希望でした。
TOTOの昇降式の洗面台をご提案し採用いただきました。
ご家族皆様が使いやすい洗面台に生まれ変わりました。

リフォーム概要

お客様のお悩み・ご要望

 

  • 車いすで洗面台を使うのが大変

 
 

工事のポイント

 

今まで車いすで洗面台を使うため、
洗面ボウル下の収納扉を開けたままにして使用されていました。

 

今回施工したTOTOの「座・ドレッサー」は、
車椅子でもスムーズに使用できるほか、
お住まいの方の身長や使い方によって高さを変えられる
画期的な洗面台です。

 
 

エピソード

 

一人でもお風呂に入りたいというお客様のご要望で、浴室の手すり工事も同時に行いました。
手すりのみの設置であれば5万~作業が可能です。

今回のリフォームは介護保険を使用して設置が可能です。
お客様より今までは、車いすがひっかっかってしまい洗面台と遠かったが、
快適に使用できるとのお言葉をいただきました。


before/after

洗面

 

浴室手すり


工事について

工事の流れ

 

今回の工事期間は1.5日。
マンションでのリフォームということで、
管理組合の規約に合わせた工事となります。
また、リフォーム前には近隣の方へのご挨拶と、
管理組合へ提出する書類は弊社で行います。

 

それでは、リフォームの様子をご紹介していきます。

 
 

洗面

組み立てが複雑なため、通常の洗面台交換よりも時間を要します。

 

まずは既存洗面台の撤去。

 

 

新しい洗面台は、既存の洗面台より横幅が
15㎜ほど大きくなるため、洗濯パンも移動します。

 

洗濯パンを移動することにより、洗濯排水の位置も調整します。

 

既存洗面台と洗濯パンの撤去により
クッションフロアには凹みが発生しているため
クッションフロアも新しい物に張り替え、
天井、壁のクロスも交換します。

 

クッションフロアは繫ぎ目を出さないために1枚で貼っていきます。

 

洗面台の横には、水はね防止用のパネルを設置。
洗面台横にパネルを貼るメリットは、水が跳ねた際にさっと拭き取れること。
壁紙だった場合、年数が経過すると汚れとして目立ってきてしまいます。

 

続いて、洗濯パンを設置。

 

昇降式の洗面台を設置していきます。
通常の洗面台よりもかなり複雑な組み立てとなります。

 

完成です。

 

 

 

実際にお客様にもご使用いただいた所を撮影させていただきました。
(ご協力ありがとうございます…!)

 

 

お客様にも大変喜んでいただけて、弊社としてもとても嬉しいです。

 
 

工事内容

 

洗面リフォーム

設備工事

  • 洗面化粧台 既存はずし、新規取付
  • 防水パン移動
  • パネル貼り

内装工事

  • 天井、壁:ビニールクロス貼替、床:CF貼替

 
 

商品詳細

 

洗面:TOTO 座・ドレッサー W750

 
 

商品の特徴

 

洗面:TOTO 座・ドレッサー W750

手の力だけで昇降できるためスムーズに使用できるほか、
お住まいのご家族によって高さを変えられる画期的な洗面台です。

 

\施工の様子はこちらから/


洗面台の施工事例一覧へ


  • お客様の声

    ★★★★★

    今回、父が車椅子ユーザーになったため洗面所の車椅子対応型への変更と風呂場への手すり設置工事をお願いしました。 こちらの要望に対し適切な提案と迅速かつ丁寧な工事をしていただき感謝申し上げます。 また水回りで困ったことがありましたらまたナカノヤさんにお願いしたいと思います。

  • 担当者の声

    前田

    ご要望にお答えできた施工ができて大変嬉しく思います。 介護リフォームとなると、床をフラットにする、 傷がつかないように、お手入れがしやすいようになど 多方面から考えなくてはいけないと思います。 ナカノヤでは、越谷市の「受領委任払い」が可能となっておりますので お気軽にご相談ください。


お電話でのお問い合わせはこちら

0120-47-8711

お気軽にご相談ください